ぱからん、はからん

ものつくりの、ものかき。

おなかの中がお花畑?🌻

種を食べています。

 

ミックスナッツを買ったら、知らない種が入っていて、

なんだろう?と裏を見たら、ひまわりの種でした。

 

おやつにぼりぼり食べるナッツも、

お味噌にもお醤油にもなる、豆まきだって出来る大豆も、

もりもり食べているお米だって、

種。

 

発芽玄米や発芽大豆を目にしたら、

芽が出るんだ、ってちゃんと分かる。

 

植物について調べものをしていると、

種や球根にどれだけ栄養がつまっているか分かってくる。

 

ひよこが殻の中ですくすく育つように、

「それ」がその生命体を始められるフル装備セット。

 

栄養があるって意識はあっても、

それに生命自身のエネルギーが詰まってるっていうことを

意識せずに、

 

ぼりぼり食べていました、、、反省。

 

それに気付いたら、

 

おなかでひまわりが咲くような気がしてきました!🌻

f:id:hotorikoisu:20160308030109j:plain

簡単に「イメージの力」って言うけれど、

イメージが頭にないと、イメージできない。

 

ひまわりは、見た事があるから、

そうかあ、この一粒が、あの花になるのかあ。

とイメージが出来ました。

 

その種を「食べ物」としてぼりぼり食べるだけじゃなくて、

花をイメージしたら、

木をイメージしたら、

 

おなかの中がお花畑🌻笑

 

もしくは畑か、

 

もはや、壮大な土地がないとカバーしきれない種たちが

おなかの中に入って育っている

 

ような、

 

イメージがわいてきませんか??

 

なかなかおなかが充たされない「小粒」ではなくて、

実はとてつもないエネルギーをもらっていた。

 

一緒にわくわくしてくれていたら嬉しいです。笑

 

知っているということは、その裏側も、

「ありうる未来」も想像できる。

そのちっちゃい粒が、おなかの中で大きい木になりうる事も。

 

興味がわいてきたので、

次回は、食べられる種たちの、花を載せてみたいと思います。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。