ぱからん、はからん

ものつくりの、ものかき。

あなたが次のヒーローになる

めぐりめぐらせる。

ギブ・アンド・テイクという言葉はたまに厄介だ。

 

 f:id:hotorikoisu:20160319085540j:plain

フライトの乗り継ぎで立ち寄った、サンフランシスコの夜景

 

何かを与えてくれた人に、何かを返すと言う考え方がある。

でもうまく返せないときもある。

 

そんなときに「他の人に返す」というやり方もある。

 

旅先での出会いはたいていにおいてその場限りだ。

たとえば、海外のひとり旅をしているときは、

ハプニングやピンチもつきもの。

そして、お礼してもしつくせない!!と感じるヒーローにも出会う。

 

その後連絡を取ろうと思っても、

上手く繋がらないことも多い。

困っているときの助けは、泣いて喜びたいくらいだったりするので、

「私もなにか返したい」って思いが空回りすることもあった。

 

でも、そういうときは

きっとその人との縁は、その時間の縁だったんだな 

とだんだん思うようになった。

 

 

情けは人の為ならず

というよりも、

「お礼したいです!!」

って気持ちを、純粋に次にまわす。

 

ある人が、

「受ける/与えることのバランスを、違う関係の中でとっていく」

という面白い話をしてくれた。

 

お世話になりっぱなしの人、

色んなことを教えてくれた先輩、

その人に恩返し出来たら、嬉しい。

もしくは、時間差でできるかもしれない。

 

でもそれが上手く出来ないとき、

もどかしい気持ちばかり溜めると、

「自分は返せていない」という、

感謝とはまた違う思いに変わってしまう。

かといって恩返しの押し売りになるのも、違う。

 

そのときに、違う場へ、違う人へそれをめぐらして、

自分が出来ることで誰かの役に立つこと。

 

 

旅行先で助けてもらったヒーローに、

「親切は、巡るものだからね。今度は誰かに親切にしてあげて」

と言われたことがある。

 

その言葉があると、

何かしてもらったことを素直に受け入れられる気がした。

ありがとう、と心から伝えることはもちろん大切。

それでも、もどかしさがあったら、

それは次の人にまわしてみてください。