ぱからん、はからん

ものつくりの、ものかき。

見えている不確かなもの

光がないと、色は見えない。

 

光の話、第二話。

 

f:id:hotorikoisu:20160326074436j:plain

春、晴れた日の広場

 

晴れた日は、すべてが見違える。

おなじ街が、違ったように見える。

 

曇りの日の色、

晴れの日の色、

夜の色、すべて違う。

 

真っ暗になったら色は見えない。

そんな不確かなものであっても、

好き嫌いはクレヨンの長さになぞらえるくらい、

脳に絶え間なくとどいている。

 

当たり前にあるからこそ、

それのあやうさを想像してみる。

それが赤いこと、青いこと黄色いこと、

それを事実として100%にするんじゃなくて、

それはそこに「こういう」光があって、

自分の目がそう見ているんだ、

と、頷いてみること。

 

色は、エネルギーを与えてくれる。

感じるあたたかさも変わる。

気持ちの高ぶりも、落ち着きも。

 

色があることを、感じてみる。

そこに光があることを感じてみる。