ぱからん、はからん

ものつくりの、ものかき。

ちょうどいいねスキル

ちょうどいいを見極める。

 

f:id:hotorikoisu:20160403081552j:plain

バービカンセンターのカフェ。

 

ここのカフェは「ちょうどいいよね」という話を友人とした。

 

人がたくさんいると少しうるさいけど活気があって、

人が少ないときも寂しさはなく落ち着ける。

 

建物の無機質さに、安心を与えるあかりは、

昼でもきらきらしていて、夜でも眩しすぎない。

 

気楽な食堂のようだけど、

カフェらしいおしゃれ感もある。

 

ふわっふわのソファはないけれど、

疲れない程度に、腰の軽くいられる椅子たち。

 

 

ちょうどいいね、

を見極めることは、相手目線。

 

ちょうどいい贈り物、

ちょうどいいアドバイス、

ちょうどいい食事、

ちょうどいい明かり、

ちょうどいい空間。

 

限りなく最適。

 

そこに、

しっかり相手がいること。

その相手の状況を想像し尽くすこと。

 

相手のラケットにちょうどいい球を打ち込めると、

ラリーがリズミカルに続くような

気持ち良さ。

 

自分の最高を尽くす場面と、

相手への最適を考え尽くす場面。

 

 

あなたは、どこに球を打ち込もうとしていますか?