ぱからん、はからん

ものつくりの、ものかき。

献立パズル、みんなで解いて

おうち料理人なら知らない人はいない、

献立パズル。

 

f:id:hotorikoisu:20160407073456j:plain

〈炊き込みごはんに明太子をのせて、ほうじ茶をかけた料理を私は「至福茶漬け」と呼ぶ〉

 

豚の角煮をつくった瞬間、

それはフルコースの幕開け。

 

初夜は煮卵と共に白いごはんで頂き、

翌日は角煮チャーハン。

そしてトリは、煮汁で炊き込みごはん!

 

炊き込みごはんには、

お味噌汁で溜まりにたまった

冷凍庫の「出がらし昆布ストック」を、

おあげと煮汁と共に、炊く。

 

最後の一滴まで美味しく頂くことを

ゴールとする、

料理パズル。

 

今日のおかずが、材料が、

明日のメニューの引き金になる。

残り物なんて呼ばせない、

いつだって食材は主役だ。

 

材料が完璧になくたって、

代用上等、

頭の体操。

 

豚バラが少しばかりのこったら、

今夜のお味噌汁はとん汁風。

 

ゴールはあるけど、正解はない。

 

美味しければ、いい。

 

同じ材料が残っていても、

買い足すもの次第で、

料理人次第で、

全く違うメニューが出来上がる。

 

頭をやわらかくして

さあ妄想はエンドレス。

 

疲れてる日は、

何をつくるか考えるだけでもしんどい。

何を隠そう、ここ数日の私がそうです。

でも、美味しいごはんが食べたい・・・

 

そんな疲れた日をちょっと楽しくしたくて書きました。

 

家族で住んでいる方、シェアルームの方、

冷蔵庫の中身を書き出して、

みんなで献立パズル解いてね!

してみたら、ひとりで頑張って考えるより、

楽しめるかもしれませんね。