ぱからん、はからん

ものつくりの、ものかき。

「悩んだら、怖いジェットコースターに連続5回」説

相手の話を大切に聴く話を書いたら、

話を聴かないという話を思い出した。

 

f:id:hotorikoisu:20160409090547j:plain

〈初夏の Kew Garden〉

 

『おんなみち』(著:奥谷まゆみ)という本が好きで、日本から持ってきている。

(※漫画『オンナミチ』とは別物です。)

 

奥谷さんは、心理療法をやっていた経緯があって、

現在は女性の出産/生理に着目した整体「きらくかん」を営んでいる方。

 

本の中で「余剰エネルギー」について書かれている。

骨盤、生殖エネルギーからつながる話なのだが、

詳しくは本書を読んでほしい。

 

以下抜粋。

〈 なぜエネルギーが余っていると心のトラブルが起こりやすいのか。

 それは不安や恐怖心はエネルギーを消耗させてくれるからなんだよ。だからエネルギーが余ってくると、無意識のうちに不安や恐怖心を持てることに心がフォーカスしていくんだ。・・・(中略)

 実際きらくかんでも、心のトラブルのある、余剰エネルギーいっぱいの人に「出来るだけ怖いジェットコースターに最低でも連続して5回乗ってください」なんて宿題を出すことがある。そうすると「死がアタマから離れません」なんて言ってた人が「そんなことちいーっとも考えられなくなりました♪」って元気になってることがよくあるんだよ。

 また「悩む」というのも同じことで、余剰エネルギーの発散にとても有効な行動なんだ。悩むっていうのは問題があるから悩むんじゃなくて、悩みたいから悩んでいるんだよ。その悩みが解消しても、また次の悩みネタを見つけては悩むんだ。そして悩みネタはわざわざ解決しづらい、答えの出ないようなネタを選んでいる。(pp.98-99

 

このあと、

話をまともに聴くことが全部を解決するわけじゃないから、

聴かないこともある、という話に続く。

 

もちろん答えがある悩みは、

話して/話を聴いては有効なはず。

 

でも答えの必要のない「悩み」もあるという話でした。

 

私はジェットコースターが大の苦手なので

ハードルが高いのですが、

心当たりのある方はぜひ試してみてください。