ぱからん、はからん

ものつくりの、ものかき。

大げさくらいが嬉しい

褒めまくる。

 

f:id:hotorikoisu:20160417080709j:plain

〈ロンドンにも桜〉

 

褒められるのが好きだ。

褒めるもの好きだ。

 

ちょっと大げさの方が嬉しい。

むしろ大げさじゃないとちゃんと伝わらないかも。

 

100点を取って褒められるのはわかりやすい。

 

でも、

それぞれの尊敬ポイントがきらっとするのは、

いろんな日常の一瞬。

 

その人にとっては、

 

できて当たり前のことだったり、

出来るようになってから日が経って呼吸のようになっていたり、

その「分野/世界」の中では「まだまだ」って思っていたり、

周りは出来ているけれど、身につけようとしている途中の努力だったり、

 

空気さえ元気にする笑顔とか、

周りを穏やかにするちょっとした気遣い、

話を聞いてもらうだけで考えがまとまる聞き上手、

こつこつと進んでいく姿勢、

遊ぶ働くのバランスの取れた生活、

忙しくとも気の届いたこぎれいなメイクや服装。

 

得意不得意、

びっくりするくらいに「その人スタンダード」が

存在する。

 

周りの中では「こういう人」ってあたりまえの認識でも、

改めて言われてみないと本人は気付いてないかもしれない。

言うまでもなさ過ぎて、

本人の耳に届かなかった嬉しいうわさ。

 

さっきあったばかりの人にも、

長い付き合いでも、

今更に思えても、

前に言ったからいいかじゃなくて、

「実は、こういうところすごいと思ってるんだ」って

伝えてみてください。

 

ちょっと大げさに。