ぱからん、はからん

ものつくりの、ものかき。

一生分のスプーン一杯

スプーン一杯のはちみつ。

それが、

ハチ一匹が一生で集められるはちみつ。

f:id:hotorikoisu:20160420061016j:plain

〈The London Honey Company の London Honey〉

 

一生懸命働いて、

スプーン一杯。

私たちにとったら

一なめ。

 

ハチとヒトを比べたら、

それはスケールもありかたも、全然違う。

だから違って当たり前と思える。

 

ヒトとヒトは、

「十人十色」と言えども、

実は違いを認識しずらい。

 

自分と誰かを比べて、

その人よりも出来ない自分に落ち込んだり、

逆に相手に「なんでこんなことも出来ないの」と思うことも

あるかもしれない。

 

そのひとがどれだけ頑張っているかなんて、

その人以外にはわからない。

 

自分を誰かと比べそうになったとき、

 

スプーンに一杯はちみつをのせて

大切になめながら、

自分のありかたを感じてみてください。