ぱからん、はからん

ものつくりの、ものかき。

ベイビー目撃記録

出産ラッシュ。

 

かたつむりの。

f:id:hotorikoisu:20160423071306j:plain

〈この子の殻は小指の先くらい〉

 

この時期、

雨が降ると、

うちのまわりはベイビーだらけ。

 

どの家も庭があって植物がたくさんだから、

きっと、住みやすいのだろう。

 

ただ、

雨夜の歩行に注意が必要だ。

 

かれらは、生まれて間もないから、

こちらが注意してあげなければならない。

 

濡れたレンガ道に反射する、街灯のほのかな光で、

足下を注意深く見据えながら、

 

ぱりっ

ぬちゃー

 

って感触を覚えないように

全神経を張り巡らせる。

 

今までの最小ベイビー目撃記録は、

去年の五月頃。

 

あれは雨の夜、

遅く家に帰ったとき、

殻の直径が五ミリほどの

極小ベイビーが

玄関、まさに扉の真正面を散歩していた。

 

 

みなさん一週間お疲れさまでした。

 

ゆっくり休んで、

足下にはくれぐれもお気をつけ下さい。