ぱからん、はからん

ものつくりの、ものかき。

私は、私

自分が自分以外の誰でもないと言うこと。

 

f:id:hotorikoisu:20160502015325j:plain

〈ぬいぐるみもちょっとずつ顔が違う〉

 

あらためて書くのも、

こっぱずかしいくらい、

 

誰に言われなくても、

当たり前なのに、

1+1=2を習う前から明らかなのに、

時として、

いや結構頻繁に、

それを忘れることで、もがいたりする。

 

そして、

誰かに言われて、何かを読んで思い出させられる。

 

自分がよくわかっているはずなのに、

自分がよくわかっていない。

 

私は、私であって、

少し考え方が似ていようと、

顔が似ていようと、

同じ人はひとりも居なくて、

だから、誰かの生き方と

本質的に比較は出来ない。

 

日本に居たときつらかったのは、

ロンドンよりも人種がみんな同じで、

同じくらいの歳でその教育を受けて、

「比較」がしやすかったこと。

 

人種が違うと、文化が違うと、

違うのも当たり前だな、ってわかる。

 

とはいえ、

分かりやすいかどうかはおいておいて、

状況がどうであっても、どこにいようが、

私は、私である、

あなたは、あなたである。

 

そんな普遍的なことを数日前にふと

思い出させられたので、

 

これを読んでいる方にもお伝えします。