ぱからん、はからん

ものつくりの、ものかき。

傾向と対策が風に乗った「ショウガ記念日」

ヒントはメタファーに乗ってやってくる。

 

今日は、

俵万智さん風に言えば「しょうが記念日」

 

f:id:hotorikoisu:20160410073226j:plain

〈今日は今までで一番ショウガが上手く切れた日〉

 

普段すこしずつしか使わないしょうがは、

買ってきたときに全部千切りにして、

小分けして冷凍している。

だから、月一くらいで訪れる

「ショウガを切る日」

 

最初にショウガを切った日は、

格闘だった。

硬いし、形ぼこぼこだし、繊維すごいし。

 

何回かは二割の勘と八割の力ずくで切って、

何度目かに「ショウガの切り方」を調べた。

 

繊維の方向は見れば分かる!と思っていたし、

繊維に逆らったら硬いことも分かっていたつもり。

 

でも、上手く切れたのは今日が初めて。

 

傾向と対策が飲み込めたのか、

繊維の流れがそろっていたのか、

切る人の動きを読む優秀なショウガだったのか、

機嫌が良かったのか、

天気がよかったのか、

心が落ちついていたのか。

 

わからない。

 

一ついえるのは、

今日は薄い刃の包丁を使ってみたこと。

 

クセのあるものには傾向と対策が必要で、

でもそれだけじゃどうにかならないときもある。

思いつかないのか、

何かを見落としているのか、

 

そのときは、

それを知らせてくれる、いい風を待とう。