ぱからん、はからん

ものつくりの、ものかき。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もういっかい赤ちゃんになる

お気に入りの絵文字があります。 あたまに殻をつけたひよこの絵文字。 鳥が好き、というのもあるけれど、 卵から「出たて」のよちよち感じがたまらない。 今日はうるう年の2月29日。 明日死ぬとしたら何をする? という問いがよくあるけれども、 もう一回赤…

あなたのなまえは紅いお茶

紅茶をガラスのコップに注いでみました。 そうしたら紅茶って、やっぱり赤かった。 飛行機で 「red teaを欲しい」 と言った日本人の方が、 「ごめんなさい、普通のblack teaならあるけど」 と返されていて気付きました。 日本人の中では、赤いお茶で 英語の…

作りたくてやまない色

きっと彼の人生の中で何度も語られてきた、あおという色。 彼とは、「あお」です。 青で、蒼で、碧で。 あらわされる相手が草か石か人か、 はたまた「色」なのかで漢字が変わるらしい。 今目の前にターコイズのペンダントがあって 碧と緑を混ぜた水色をして…

こっそりとしまってありました

じつは、夢があります。 言葉を紡いで、人に読んでもらうこと。 小説か、詩か、エッセイを書くのか、 はたまたインタビューをするのも受けるのも、 どれもいい。 投げやりなどうもいい、ではなく どれもやってみたい。 言葉に関わりたい。 もちろん、嘘だけ…