ぱからん、はからん

ものつくりの、ものかき。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくのおやすみ

いつも読んでいただいている皆様、 ありがとうございます。 スターをつけていただいたり、 とても励みになっております。 〈ロンドンの初夏〉 ここ数日、間が空いてしまい申し訳ありません。 本業とのバランスをとるために、 少しのあいだブログをお休みさせ…

時間をかけて届く

贈り物、手紙。 〈お菓子と手紙が届いた〉 日本と少し離れて過ごすようになって、 とても嬉しいのが、 手紙やおくりもの。 海外だって、 ラインもメッセンジャーも一瞬で届く。 FaceTimeも、Skypeも、 会っているように、話せる。 でも、 会っていない。 そ…

見かけだけじゃごまかせない

足もとを整える。 〈新しいスニーカーを手に入れた〉 見た目の気に入った靴が、快適とは限らない。 私の場合、幅が広めで、高さはへらべったいから、 なかなか足にあう靴に出会えない。 パンプスも脱げてしまうので、 足首が留っていないと履けない。 きつい…

シンプルにしてから

一度シンプルにしてから。 〈芝は、ただの平面じゃないけど、まずは芝である〉 つくること、つたえることの話。 想いが詰まっていたり、 長く時間をかけるほど、 話がややこしくなる。 想いを全部詰め込んだら、 ごちゃごちゃになる。 自分でも理解できない…

のうみそに入り込んでいくもの

目にする、耳にする言葉。 その批判的だったり、 おおらかだったり、 堅苦しかったり、 攻撃的だったり、 する文体は、 知らない間に のうみそのなかにするすると入り込んでいる。 同時に 一緒に居る人が喋る言葉、 しゃべり方、 メッセージの文体、 絵文字…

私は、私

自分が自分以外の誰でもないと言うこと。 〈ぬいぐるみもちょっとずつ顔が違う〉 あらためて書くのも、 こっぱずかしいくらい、 誰に言われなくても、 当たり前なのに、 1+1=2を習う前から明らかなのに、 時として、 いや結構頻繁に、 それを忘れること…

アースする

地に足をつける。 〈芝生の上ではだしになれる季節〉 グラウンディングという言葉もあるけれど、 物理的にも、状態的にも、 自分がそこにちゃんと在る/居るということ。 頭だけで考えていると、 それが妄想だろうが、実際の出来事だろうが関係なく、 そのも…

アイディアの蛇口

インスピレーションがどこから来るのか。 〈夕暮れウェールズの港でひねった蛇口〉 起きている間ずっと 寝ている間ずっと、 アイディアを考え続けているとき。 または 「さあ、来い」 と静けさの中で座禅するとき。 来いと言ってもまあ来てくれない。 蛇口を…