ぱからん、はからん

ものつくりの、ものかき。

2018久高島リトリート

久高島リトリート。

2018/10/3-5

f:id:hotorikoisu:20181008010527j:image

久高のことは2015年くらいに知って、

行きたいと思っていたけれど、

エネルギーの強い場所だから、
きっとひとりでは行かないほうがいいなと思っていた。


タイミングを見ていたときに、

今回聖ちゃんのリトリートのお誘いを受けた。

 

引っ越してすぐだったから、
お金に余裕があるわけでなく、
休みが取れるかも分からず、
少し迷ったけれど、、、

 

「出す、減るというふうにはとらないでほしい

その分、それ以上
入ってくるんだよー

受け取らなきゃー」


の言葉に、


今必要なタイミングだなって

本当は分かっている

心の判断に、
OKを出す事にした。

 

未来の自分への投資。

 

ちゃんと決断したら、
休みも、チケットもすんなり取れて、
清々しい気持ちに。

 

でも、出発の数日前から、
予定は台風直撃。
久高島に渡れないかもしれない、
というメッセージをもらう。
キャンセルして行く人が次々と出る。

 

それでも、行くかどうかに不思議と迷いはなかった。
偶然や不運に見えることでも、
実はもっと良い未来のために、
そのときの自分に必要なことしか起こらないと思ったから。

 

沖縄の台風のこと、
場所のこと、タイミングのこと、
それはもう全て天と、聖ちゃんに任せようと決めて、

中止じゃない限りは行こうと決める。
私は、今、この行動の先の変化を体験したいと思ったから。

 

10/3

初日、羽田6:00発のフライトで那覇に着くと、

「今回は久高に渡れなくなりました」というメッセージが届く。

そうか〜

今回はそういう流れなんだな、

と受け入れて

沖縄そばで腹ごしらえをして、

集合場所の斎場御嶽へ。


台風の中、それぞれが決断をしてわざわざ集まったメンバーにわくわくする。

ただの偶然は、ない。

ちょっとの決断とタイミングの差で、会う人は変わる。

そんなタイミングの中集まった人たち。


天気は小雨と強い風。

斎場御嶽に入ると、
不思議と風も雨も弱まった。
守られているようにその空間へと入って行く。

 

水の神さまに引き寄せられ、
「きっと龍神様とご縁があるね」と言われる。
聖水を額につけて浄化してもらう。

f:id:hotorikoisu:20181008011433j:image

斎場御嶽は、
あたたかくて、やさしい場所で、
感謝と、地球とそこに住む生き物たちへの愛があふれる。
活き活きとした沖縄の植物たちにエネルギーをもらう。
美しい自然が、いつまでもそこに有りますようにと祈る。

 

台風のおかげで、
観光客がほとんどいなくて、
じっくり場所のエネルギーを味わうことが出来た。

 

そのあとは、
カキノハナヒージャーへ。

f:id:hotorikoisu:20181008011406j:image

飲むと、やわらかい水。

 

「ここによく身を清めたりしに来るんだよ」

ときいて


最初は、遠慮がちに手だけ濡らしていたものの、
「どうせ雨降ってるし、関係ないよ。もう、やっちゃおう!」
ってみんなで全身水の中へ、ドボン。
あと先を考えるとか、
思考で考えるとか、そんなことがどうでも良くなって、
みんなで大笑い。
びしょびしょだね、って。

心から楽しんで、空っぽになって笑ったら、
余計な心配事とか、
過去への執着がすーっと流れて、
頭も体もびっくりするくらい軽くなった。

 

 

案の定だんだん寒くなって、

寒い寒いって笑いながら、
ホテルに戻って温泉へ。


全身を使って、自然に触れて、はしゃいで、
温泉に入れる幸せに、全身がゆるむ。

仕事のこととか、
恋愛のこととか、
常に頭にあったはずの思考が
からっぽになって、
今にフォーカスする時間。

 

これがほしかったんだな〜
って気づく。

 

そして、
「やりたいと思ったらなんでも出来るんだ。」
「私は自由を決断できる」
って確認したかったんだとわかる。

 

その日の夜は、
ちょっとしたフライトハプニング。
もしかしたら5日の便が飛ばないかも、
いつ帰れるか分からない、という台風の揺さぶり。

なるようになるよね〜

って思えたから、気にするのをやめる。


月曜に東京にいられてればオッケー!

夜は、みんなの想いをシェアする時間。


不安だったり、
自分で自分のブレーキを踏んでいたり、
自分の女性性を認めてあげられない感情、
または、
誰かのためにばかり動いていた自分への気づき、
自分の心を優先してあげること、
こうするべき、の手放し、
色んな想いが交錯する。

 

「みんなが自分の本当の声に気づいて、次に進めるといいな」
の想いで言葉を交換する時間。

 

他人のことは、見えやすい。
自分のことは、見えにくい。

鏡になってもらったり、
自分の想いを引き出してもらう。

もう大丈夫、と思っていたことでも、

話し出すとなぜか泣いていて、

ちゃんと「辛かったね」

って認めてあげてなかったな、と気づく。

 

 

10/4

二日目は、
台風の時間。
予定の飛行機が飛ばずに、

外は暴風雨。

ホテルから一歩も出られないことになる。

f:id:hotorikoisu:20181008012114j:image

メンバーはふたりが先に出発して、
4人に。

主催者ふたりの判断で、
部屋のランクを下げず、
贅沢に二人ずつで大きな部屋を使うことに。

 

自分だけだと、
どうしてもお金のことを心配したり、
何かは分からない「なにか」のために節約をしたりしていたけど、


「環境を整えて、自分を大切に扱ってあげて、ご機嫌でいる」
ことを有り難く受けとった。

f:id:hotorikoisu:20181008012101j:image

外は吹き荒れる中、
びくともしない、守られた空間の中で
静かに過ごせる幸せを感じる。

 

台風で温泉が早く閉まると聞きつけて、
真昼間に温泉へ。
大きな窓には、激しい雨と風で白く煙る景色。
自分は、温かい温泉の中。

 

大変な状況を、俯瞰できる場所に自分を置けるかどうか。
それだけでものごとはこんなにも違って見える。
その風景から、大切な視点を学んだ。

 

お風呂上がりの昼食は、
「非常食に」とかき集めてくれたカップラーメンとお菓子を

ホテルの部屋でほくほくみんなで囲む。

 

久高島でサバイバル、

になるかもしれなかった中、

「みんなが久高に居られるよう」

2人が全力で非常食をかき集めてくれ、

でも安全第一の最終判断で、

ホテルの中で過ごすことになった時間

全部ひっくるめたラーメン。

 

夜は、

「外には出られないけれど、最後は気持ちよく美味しいご飯を食べよう」

って、ホテルのバイキングへ。

のんびりデーから、

みんなドレスアップをすると、心がうきうき。

メニューが昨日と同じでも

心持ちで変わる。

綺麗にすると、気持ちが上がる。

 

夜のシェア会では、

主催者の聖ちゃんとゆみちゃんの、
「みんなが楽しみにしていた久高に渡れなくなるし、
どうなるのか、本当はすごく不安だった。」
という本音を聞いて、
精一杯準備してくれたその想いを受け取った。

 

10/5

朝、取れていたはずの飛行機が取れていないとわかる。

 

昨日の今日で、
「不安になっても慌てても仕方がない」
って身に沁みていたから、
今のできる判断と決断をする。

 

今日帰るはずが、

参加者2人とも、明日の便で帰ることに。

当日にも関わらず、

最後の一部屋だったホテルも安く取れた。

 

あとは空港での払い戻し手続きを残して、

平和な気持ちでリトリート最後のブランチへ。

 

ホテルの外に出ると

初めて台風を感じたんじゃないかってくらい、

雨と風が吹いている。

 

聖ちゃんの親戚のお店で、

沖縄らしいご飯を食べさせてもらう。

フーチャンプルー、

ナーベラー、

タロイモのパイまでサービスしてもらって、

ほくほく。

 

今日、明日も那覇楽しめるね!

って、

台風のおかげで伸びた沖縄泊を

どう過ごそうかな〜って

のんびりした気持ちで

聖ちゃん、ゆみちゃんとお別れ。

 

 

前回のマウイもそうだったけれど、

聖子さんのリトリートは

「どうして行くか分からないけど、今な気がする」

っていう感覚に任せて、曖昧なスタートを切って、

現地の時間を過ごしているうちに、

自分が今何を体感したくて(テーマ)、どう変化したいかが見えてくる。

 

《今回の私のテーマや学び》

・過去のショックの手放し

・思考の手放し、感覚を澄ますこと

・仕事場にいる自分、じゃなくて 本来の自分に状態を戻すこと

・純粋な創作意欲を思い出すこと

・土地、水、植物のエネルギーを感じること

・環境を整え、自分を大切に扱ってあげて、ご機嫌でいる体感をすること

・たくさん食べること

・自由の選択ができる自分を確認すること

・どうにかなる、って信じること

・不安をベースにしない選択をすること

・台風のような過酷な状況でも、

「安全でそれを俯瞰できる場所がある。」って知ることで、

実は自分の選択によって大変にもなるし、回避もできると学ぶこと。

f:id:hotorikoisu:20181008010650j:image

 

色んな人に会う機会が多くて、

いわゆるみんなが「すごい」って言う人でも、

いくら優秀でも、有名だとしても、

自分が一緒にいたいかどうかを感じてみると、

また違ったものが出てくるとわかる。

 

聖子さんは、

自然体で、

自分を大きく見せようとしない。

色んなことを乗り越えてきたはずだけれど、

必要がなければ、自分語りはしない。

目の前にいる人の時間と向き合って、

受け止めて、

本質的なメッセージをくれる。

 

話す、よりも、
今までの決断や行動で、

不安も、恐れも、決断の後にあるハッピーも体感して、
そんな在り方を体現しているのが魅力だな〜

と思った。

f:id:hotorikoisu:20181008010911j:image

不思議と、

必要なタイミングを読んで、

連絡が入り、

 

そんな中で、

それに飛び込んで、

変化を受け入れる自分をまず褒めてあげよう。

 

体感したことは、忘れない。

 

思い出したいときに、またその感覚に戻ることが出来る。

 

そして、決断をした自分への自信が重なっていく。

 

本気で体感したら、

正直に自分と向き合ったら、

その前の自分にはもう戻れない。

 

ちょっとした違和感を見逃さずに、

正直な自分を受け入れる。

周りと違っても、恐れずそれを出していく。

 

もう進むしかないねー!

f:id:hotorikoisu:20181008010929j:image