ぱからん、はからん

ものつくりの、ものかき。

見かけだけじゃごまかせない

足もとを整える。

 

f:id:hotorikoisu:20160506204739j:plain

〈新しいスニーカーを手に入れた〉

 

見た目の気に入った靴が、快適とは限らない。

私の場合、幅が広めで、高さはへらべったいから、

なかなか足にあう靴に出会えない。

 

パンプスも脱げてしまうので、

足首が留っていないと履けない。

 

きついとか、

底が薄くてかかとに響く、

とかは、履けば履くほどあきらかになる。

 

はきつぶしそうになって、

だんだんかかとがすれてきたり、

内側にすり減ったりも同じこと。

 

それでもしばらくは、

買い物に行く時間もないし、

何とかなるかな、とだましだましで居た。

 

そして一日中歩いていたり、

立って作業をしていたら、

どんどんごまかせなくなってきて、

歩くのがつらくなって、

やっと迎え入れた新しい靴。

 

以前の記事『アースする』でも書いたけれど、

 

地面とつながっている、

自重をささえてくれているその足を、

しっかり整えることは、

生き物として動き回っている限り、

大切なことだと思いました。