ぱからん、はからん

ものつくりの、ものかき。

やりたい/やるしかない/できる

ヒントはメタファーに乗ってやってくる。

 

やりたい/やるしかない/できる が合わさったとき。

 

 f:id:hotorikoisu:20160411061732j:plain

〈梨/ポートワイン/バルサミコ酢でつくったコンポート〉

 

最初からコンポートを作ろうと思って

梨を買ったわけじゃなかった。

 

日本の梨が大好きだから、

和梨っぽい梨を見つけて、

るんるんで帰ったら、

 

硬くて、

甘くなくて、

そのままじゃとても食べられなかったから、

 

前から気になっていたコンポートをつくることにした。

 

切ってしまったので、じゃあ今やろう。

 

 

行動するときに、

何をやりたいかを考える。

でも、いつでもいいことって、

「やりたい」だけじゃ後回しになる。

 

そこにやるしかない状況が来たときに、

そして、出来る状況もそろったときに、

一気に跳ねる。

 

それが今日の私で言えば、

梨のコンポート。

 

順番待ちをしている「やりたい」

が跳ねる要素を、入れてみるのもいいかもしれません。