ぱからん、はからん

ものつくりの、ものかき。

せいいっぱい届かせる

手で描かかれたものの、力

 

f:id:hotorikoisu:20160403084309j:plain

〈バービカンセンターのプランドローイング〉

 

先日のブログ《ちょうどいいねスキル》で写真を載せた、

カフェのあるバービカンセンター。

 

1970年に建てられて、

未だによい意味でクセのある空間を放っている。

 

この時代の設計図は手描きだ。

よく見ないと印刷か手描きか分からない精巧さでも、

人の目はそれが「手で描かれた」とわかる

なにかを判断できる。

 

デジタルでつくると

正確で、早くて、リアルに完璧にできるとしても、

 

完璧じゃないちょっとしたインク溜まりに感じてしまう、美しさ。

精巧につくられようとされたその意識から伝わるもの。

 

パーフェクトを叶えようとした、

その「パーフェクト」の裏にある、

パーフェクトじゃない何かの存在。

 

それが見るものの潜在意識をふるわせるのかもしれない。

 

手を使うとき、

文字を書くとき絵を描くとき、

自分の手に込められた意識を、

外に届かせることを感じてみてください。