ぱからん、はからん

ものつくりの、ものかき。

空気入れ休憩

自分の、パフォーマンスが落ちているとき。 

 

f:id:hotorikoisu:20160424222208j:plain

〈昨夜、ショーウィンドウの中で居眠りしていた猫たち〉

 

空気の抜けた自転車で走っている感覚。

 

空気を入れるのが面倒で、

「走れるからいいや」と乗っていたけれど、

空気を入れてみると、

驚くくらいスムーズに進むことがある。

 

切れないカッターの刃を折ってみるのもしかり。

 

 

私の尊敬する先輩たちは、

休むのが上手い。

休み/仕事が対立しているというより、

人生のバランスを大切にしている。

 

力任せに走ろうとすると、

気持ちや焦りだけはあるのに、

体がついて来なくて、

結果的に生産性が落ちていることがある。

 

やる気の続いているときはまだいいけれど、

車輪を焦りでこぎ続けているとき、

仕事に向き合っている時間は丸一日でも、

進んだ分は少しだけのことも多い。

 

やればやるだけ進むことだけじゃない。

手元にあるのは算数ドリルでも漢字ドリルでもない。

ちゃんと、頭が澄んでないと判断できないこと。

 

頭がもうそのアイディアに浸かりきっていたり、

見慣れすぎると判断が出来なくなる。

 

空気の入っていない自転車で走っているとき、

 

ぎりぎり大丈夫そうでも、休みを取ること。

頭を一回リセットすること。

 

それが今日、私のテーマです。

 

みなさま良い月曜日をお迎えください。